令和6年3月9日「女子学生の事例から考えるライフキャリアの視点」がオンラインにて開催されました。講師は1級キャリアコンサルタント技能士の青柳千佳講師です。講師と受講生の自己紹介では、自身のライフキャリアや日頃の業務内容など、和やかな雰囲気の中で講座が始まりました。

先ずは講義からです。女子学生の就職活動の現状や働く女性の変化を厚生労働省等のデータを基に知識を深めました。昔と比較して女性の働く現状は随分改善されて来たようですが、女性活躍の現状についてはまだまだ課題がありそうです。また、女子学生を支援する上ではライフキャリアの視点を見据えて自己理解を深めることが大切になってくることも学びました。

実践のロールプレイでは、不安を抱えた女子学生をイメージして相談者役やキャリアコンサルタント役の両方に挑戦しました。女子学生が就職先を自ら意思決定して行くプロセスをロールプレイを通して体感しました。事例検討や企画ワークでは、講師から女子学生への支援の幅を向上させるためのヒントを貰いながら受講生の支援スキルが徐々に高まって行くのが感じられました。最後は講師より成長に向けたフィードバックを貰いました。

講座を通して女子学生を支援する上ではライフキャリアの視点も意識して支援することが重要であることや日頃から傾聴のスキルを高めて柔軟に対応することの大切さを学びました。

青柳講師、受講者の皆さま、大変お疲れ様でした。

筆者:関根満子