2024年3月2日 <技能講習> 「社会正義のキャリア支援と環境に働きかける力」がオンラインにて開催されました。講師は、1級キャリアコンサルタント技能士の藤田廣志講師です。

まずは、藤田講師の自己紹介、ネットワーク、緩やかな繋がり、出会いの大切さについてお話いただいた上で、受講生の方々の自己紹介で講習が始まりました。

その後、受講者間で、環境、社会正義に対するへの考え方について共有した後、
格差・貧困・社会正義とキャリア支援(Social Justice)とは、
私たちキャリコンサルタントとしての社会正義のキャリア支援とは、
自分の持ち場で、自分ができる範囲で、自分なりに、社会正義に貢献することなど、藤田講師から解説いただきました。

様々な理論家の社会正義についての考え方及び理解について、キャリア支援のアプローチ方法について学習し、午前中の最後には2つのグループに分かれ、学習、理解した内容について共有し、社会正義に関連した、人間の要求、リモート文化についての議論など活発な意見交換となりました。

午後からは、ワークを中心にした実践学習です。環境介入スキルについて5つのアドボカシーについて個人ワーク、グループワークを通して話し合いました。
受講生の方々からどんどん活発な意見が出て、環境介入スキルのついての多様な意見が共有でき議論が活性化され、理解も深まりました。

「社会正義のキャリア支援が目指す理想とは」 今回の講座を通して、キャリアコンサルタント・キャリアカウンセラーとして学んだ様々な知識やスキルを私たちは多くの領域で役立てることができると実感できました。

受講者の皆さま、藤田講師、終日、大変お疲れ様でした。
ありがとうございました。

筆者:加藤恭子