令和5年11月19日新講座「ポータブルスキルの理解と実践」がオンラインにて開催されました。講師は、1級キャリアコンサルタント技能士の藤井広深講師です。

先ずは講師と受講生の自己紹介から始まりました。日頃の業務内容や出身地など穏やかな雰囲気の中、講座が始まりました。先ずは講義からです。業種や業務内容が変わっても通用する持ち出し可能な能力「ポータブルスキル」の定義について学びました。次に受講生自身のポータブルスキルについて個人ワークやグループワークを通して整理しました。自分自身のポータブルスキルについては偏りもありましたが、講師のヒントを基に今まで自分が生きてきた中で、培ったものを理解することが自己理解に結びつくことを学びました。また、受講生同士のポータブルスキルをお互いにシェアすることで個々人によってポータブルスキルも多様であることに気付きがありました。午後はいよいよ実践です。ポータブルスキルにフォーカスしたロールプレイを全員で行いました。実際にクライアント役やキャリアコンサルタント役を体感しながらの実践です。ポータブルスキルにフォーカスしたロールプレイは少し難しく感じましたが、やりがいや興味関心を一緒に共有すると次のステップに進みやすく感じました。また、クライアントが迷っているという場面であっても興味関心や「ポータブルスキル」に焦点を当てて聴くことによって、クライアント自身が主体的に決定し、内省が深まって行くことがロールプレイを観察して感じられました。現代の様に時代の変化が激しい中、ポータブルスキルは重要なスキルであることを改めて実感しました。

藤井講師、受講者の皆さま、大変お疲れ様でした。

筆者:関根満子