2023年9月23日「キャリア転機・4Sモデル」がオンラインにて開催されました。

講師は、1級キャリアコンサルタント技能士の藤田廣志講師です。

まずは、藤田先生の自己紹介、次に、受講者の方々の自己紹介、「キャリア転機・4Sモデル」講習受講のきっかけなどをお話いただきました。

「発達論と転機の理論」(出来事)について、藤田先生のご豊富なご経験と事例、エピソードを交えてお話いただき、人生役割・人間関係・日常生活・自己概念などの変化・生涯発達過程での”自己の在り方“の変化について、その後、「転機と発達課題」(課題)について、各々の理論家の理論を通して学習しました。

次に、「トランジション・転機理論」について、キャリア転換理論の4S点検モデル(自己・状況・支援・戦略)について、「転機3要素」「対処4要素」「支援3システム」を通して学習しました。

そして、受講生同士で午前中の講義の感想、気づきなどを語り合いました。

午後は、4S点検モデル・スキルトレーニングです。キャリア転機の評価、現在(もしくば過去・未来に)直面している転機について記述・表現し、各々の気づきについてシェアし、4Sを使っての支援のポイントについて学習しました。

次に、4S点検・探索の具体的な質問についてのワーク、逐語事例を通して具体的な展開の流れを実感しました。

研修終盤のロールプレイでは、各段階の質問を受講生が交代で使ってみながらゾーンに応じた質問をし4Sの流れを体感し、質問の難しさを実感すると共に、CLの可能性を高めるステップを確認しました。

本日学んだ、4Sモデル、4Sモデルの前後の支援の理論は様々な転機に葛藤を抱えているクライアントさんの支援にとても有効であること、相談者の直面している状況に合わせて、より良い支援になるように現場で活用して行きたいです。

受講者の皆さま、藤田講師、大変お疲れ様でした。

筆者:加藤恭子