令和4年10月23日キャリア面接:仕事と介護の両立(認知症編)がオンラインにて開催さました。講師は1級キャリアコンサルタント技能士の田崎慎子講師です。先ずは田崎講師と受講生の自己紹介からです。日頃のお仕事の活動領域や、「介護について」の話も交えながら、和やかな雰囲気の中、講座がスタートしました。最初は講義です。日頃、仕事と介護の問題を抱えたクライアントのキャリアコンサルティングに携わっている田﨑講師ならではの介護を取り巻く体制や認知症について詳しい講義がありました。介護の問題も高齢化が進む日本では、身近になって来たので、特に家族については、認知症の症状について事前に理解しておくことが大切であることを痛感しました。

次は、いよいよ実践です。仕事と介護の両立を抱えた事例を基にロールプレイを通して実践的に体感しました。振り返りでは「介護は大変だと焦りがちだが、クライアントの気持ちをしっかり聞いてあげて、大事にしてあげて第一歩を踏み出すサポートを大事にしたい。」や「介護は自分がやらなければと思いがちだが、人に話して情報を得るのもとても大切。自身も知識を得て色々なサポートの情報を与えてあげられるようになりたい」など、前向きな意見がありました。

田﨑講師の講義とロールプレイを振り返り、特に身近な人の介護問題は自分で抱え込む傾向があるので、一人で抱え込まないで色々な人との関係性、上司、家族、支援団体等に甘えられるような関係性を作って行くことが大切。その為の支援をすることが、仕事と介護の両立支援する上では大切だと痛感しました。

田崎講師、受講者の皆さま、大変お疲れ様でした。