令和4年2月13日「女子学生の事例から考えるライフキャリアの視点」がオンラインにて開催されました。講師は、1級キャリアコンサルタント技能士の青柳千佳講師です。
先ずは青柳講師と受講生の自己紹介から始まりました。キャアリアコンサルタントになったきっかけや、日頃の業務内容、学生支援への思いなど、穏やかな雰囲気で始まりました。女子学生の事例を通してライフキャリアの視点からも検討が出来るようになることを目標に講義がスタートしました。
先ずは、働く女性の現状や女子学生の就職活動の現状を理解します。また、ライフキャリアの視点から学生のキャリア選択には、の3つ条件があることを学びました。
次に、事例ケースやキャリアコンサルタント役、学生役に分かれてロールプレイをします。久しぶりに学生に戻った気持ちが沸きあがってきます。

ライフキャリアは仕事をはじめ、家庭生活だけでなく地域とのかかわりなどもありますそこで、体験談にも花が咲きます。

なかなか、回答が思いつかないグループワークでは、メンバーの助け合い、講師からのヒントをもとにして、話し合いが活発化する経験を感じ取れました。

青柳講師、受講者の皆さま、大変お疲れ様でした。